「富士根本宮」村山浅間神社の見どころや御朱印を紹介!古来の信仰を体感できる桜の綺麗な神社です!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「村山浅間神社ではどんな御朱印がいただけるの?」
「御朱印の受付時間と受付場所は?」
「村山浅間神社の見所は?」
気になる点を実際に現地に行った感想を交えつつお伝えします。

村山浅間神社はどんな神社?

murayamasengenjinja_001

村山浅間神社(むらやませんげんじんじゃは静岡県富士宮市に鎮座する神社です。
「富士根本宮」を号しています。
世界遺産「富士山」の構成資産として世界文化遺産に登録されています。

スポンサーリンク

murayamasengenjinja_002

村山浅間神社の御朱印は?

いただける御朱印は1種類で初穂料は300円です。

村山浅間神社の御朱印

村山浅間神社の御朱印はこちら!
左側に「富士根本宮」の押印があり、真ん中に「冨東」(?)の朱印が押されています!

スポンサーリンク

murayamasengenjinja_01

御朱印をいただける場所・時間は?

御朱印を頂ける場所

拝殿向かって左側の社務所(?)でいただけます!

murayamasengenjinja_02

スポンサーリンク

御朱印を頂ける時間

土曜・日曜・祭日 10:00〜15:00
※平日は不在なのでいただけません。

参拝にかかる時間は?

目安としては〜30分です。

村山浅間神社」の境内・見所は?

社号碑と鳥居

「富士根本宮」と社号碑・神額ともに刻まれています。

murayamasengenjinja_003

反対側には以前の「県社」と刻まれた社号碑が!

murayamasengenjinja_004

鳥居をくぐると桜が咲いていました!
綺麗ですね!!

murayamasengenjinja_005

手水舎

一の鳥居をくぐり、階段を登って左側にあります。

murayamasengenjinja_006

狛犬

溶岩(?)の上に立つ狛犬です!

murayamasengenjinja_007

拝殿

まっすぐ進むと拝殿です。

murayamasengenjinja_008

イチョウ 県天然記念物

拝殿向かって右後ろに立っている静岡県指定の天然記念物「イチョウ」の木です!

murayamasengenjinja_009

氏神社

拝殿向かって右奥に鎮座する氏神社です。

murayamasengenjinja_010

murayamasengenjinja_011

大日堂

拝殿から右に進むと「富士山興福寺」の大日堂があります!
同じ境内にあるというところに神仏混淆の時代を感じます!

murayamasengenjinja_012

護摩壇

さらに右に進むと護摩壇があります!
護摩はインド系宗教の儀式なので、仏教である興福寺に付随する史跡です!

murayamasengenjinja_014

水垢離場

神道でも禊として水で身を清めることがあり、仏教でも修験道を中心に水垢離を行うことがあるのでどちらの習慣化と言われると微妙なところですが、神仏混淆時代に山岳信仰と結びついた修験道でよく行われていた清めです。

murayamasengenjinja_015

大杉 県天然記念物

手水舎に向かって右にまっすぐ進むと見えてきます。
静岡県指定の天然記念物である「大杉」です!

murayamasengenjinja_016

村山浅間神社の詳細

村山浅間神社の社格

旧社格は県社です。

御祭神は?

主祭神

  • 木花開耶姫(このはなのさくやびめのみこと)

別名は「木花之佐久夜毘売命(このはなのさくやびめのみこと)」「浅間大神(あさまのおおかみ)」で、全国の浅間神社に祀られています。
神話では子孫が花の咲くように繁栄するという逸話から、子授けの神とされています。

配祀神

左座

  • 大山祇命(おおやまつみのみこと)

木花之佐久夜毘売の父神。
神名の「ツ」は「の」、「ミ」は「御霊」という意味なので、「大いなる山の神」という意味で、山の神様です。

  • 彦火火出見命(ひこほほでみのみこと)

神話では「山幸彦」と呼ばれていることから、山の神や山の恵みの神と言われています。

  • 瓊瓊杵尊(ににぎのみこと

木花之佐久夜毘売の夫神。
天照大御神と高木神から葦原千五百秋瑞穂を治めるように詔を受けた神様です。
天孫降臨の神様として記紀や風土記などの神話にも登場しています。

右座

  • 天照大神(あまてらすおおみかみ)

皇室の祖神で、日本人の総氏神(そううじがみ)とされています。
太陽神としての面と、神田の稲を作り大嘗祭(だいじょうさい)を行う古代の巫女を反映した神という説もあります。

  • 伊弉諾命(いざなぎのみこと)

国生み・神生みの父神。
天空の父神とも言われ、縁結び・事業成功の神です。

  • 伊弉冊命(いざなみのみこと)

国生み・神生みの母神。
大地の女神とも言われ、縁結び・事業成功の神です。

ご利益は?

  • 無病息災
  • 五穀豊穣

神紋は?

棕櫚の葉紋(しゅろのはもん)

棕櫚(しゅろ)の葉っぱをかたどった紋です。

murayamasengenjinja_017

村山浅間神社の年中行事は?

8月16日 例祭

村山浅間神社へのアクセス

◆村山浅間神社
住所:〒418-0012 静岡県富士宮市村山1151

JR身延線「富士宮駅」から約7.5km とほ約120分です。
無料駐車場もあります!

富士山西麓周遊きっぷ

富士山の世界遺産を周遊するバス路線もあります!
二日間乗り放題ですが本数があまり多くないので気をつけてください!

詳しくはこちら↓
富士山西麓バス周遊きっぷ – 富士急行バス

まとめ

富士山世界遺産構成遺産の一角をなす村山浅間神社です。

境内に「大日堂」があり古来の信仰の雰囲気を感じることができます。

また境内に桜が多く植えられていて春には綺麗に咲いているのでぜひ春に参拝していただ毛たらと思います!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です