日本橋七福神めぐりとは?色紙や宝船がいただける??御朱印や各社の紹介もします!!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

「日本橋七福神ってなに?」
「日本橋七福神めぐりではどんな御朱印がいただけるの?」
「どういう順番で回ったらいいの?」
気になる点を実際に現地に行った感想を交えつつお伝えします。

日本橋七福神とは?

そもそも七福神巡りって何?

七福神とは日本で信仰されていて、福をもたらすとされている

恵比寿・大黒天・福禄寿・毘沙門天・布袋・寿老人・弁財天

スポンサーリンク

の七柱の神様です!

それぞれの神様が、ヒンドゥー教・仏教・道教・神道など様々な背景を持っています。

江戸時代ぐらいからこの七柱の神様を祀る地を巡ることによって

スポンサーリンク

七難即滅、七福即生:火難・水難などの七難を消滅し、七福を生じる

ことを祈る目的で広まったそうです!

日本橋七福神はどこにある?

七福神は神仏習合時に広まったため、七社めぐりには神社と仏閣が混ざっていることが多いですが、日本橋七福神は七社全てが神社となっています!

スポンサーリンク

人形町駅を中心にぐるっと回れます!
一周しても4kmぐらいで、歩いて2時間ほどで回れます!

福禄寿 小網神社 中央区日本橋小網町16-23
布袋尊 茶ノ木神社 中央区日本橋人形町1-12-10
弁財天 水天宮 中央区日本橋蛎殻町2-4-1
大黒天 松島神社 中央区日本橋人形町2-15-2
毘沙門天 末廣神社 中央区日本橋人形町2-25-20
寿老人 笠間稲荷神社 中央区日本橋浜町2-11-6
恵比寿天 椙森神社 中央区日本橋堀留町1-10-2

日本橋七福神めぐりで頂けるものは?

七福神色紙(1/1~1/7)

初穂料2500円です!
色紙をいただく際に初穂料を払えば、各社で朱印をいただけます!

※1/8~は椙森神社で七社押印済みの色紙を初穂料2500円でいただけます!

七福神宝船(1/1~1/7)

初穂料1500円で宝船をいただき、御神体は各社で初穂料500円でいただけます!
揃えると初穂料5000円です!

※1/8~は椙森神社で御神体七体揃いの宝船を初穂料5000円でいただけます!

ご朱印(1/1~1/7)

初穂料は各500円で、各社でいただけます!
※1/1~1/7には茶ノ木神社でもご朱印を御朱印帳に書いていただけます!
1/8以降は茶ノ木神社のご朱印は他の六社どこでも書き置きをいただけます!

福禄寿:小網神社

koamijinja_004

布袋尊:茶ノ木神社

chanokijinja_003

弁財天:水天宮

suitengu_005

大黒天:松島神社

matushimajinja_004

毘沙門天:末廣神社

suehirojinja_004

寿老人:笠間稲荷神社

kasamainarijinjatoukyoubetuin_004

恵比寿天:椙森神社

sugimorijinja_004

日本橋七福神を回る順番は?

特に決まりはないようです!

人形町駅を中心に円を描くように七社が鎮座するので、一周しながら回るのがいいと思います!

1/1~1/7は七社はどこも混みますが、小網神社・水天宮が特に混み合っています。

日本橋七福神の神社を紹介!

福禄寿:小網神社

小網神社(こあみじんじゃ)は東京都中央区に鎮座する神社です。

東京大空襲でも焼け残るなど強運・厄除けのご利益があると有名な神社です!

koamijinja_011

koamijinja_018

また境内には「東京銭洗弁天」があり、弁財天も祀っています!

koamijinja_020

布袋尊:茶ノ木神社

茶ノ木神社(ちゃのきじんじゃ)は東京都中央区に鎮座する神社です。

普段は無人の神社ですがお昼には近くの会社から参拝に来る人も結構います!

chanokijinja_002

chanokijinja_001

弁財天:水天宮

水天宮(すいてんぐう)は東京都中央区に鎮座する神社です。

福岡県の「水天宮」を勧請して、1818年に創建されました。

安産・子育てにご利益があることで有名で、妊婦や子連れの方の参拝も多い神社です!

suitengu_023

suitengu_018

suitengu_021

大黒天:松島神社

松島神社(まつしまじんじゃ)は東京都中央区に鎮座する神社です。
別名「大鳥神社」です。

いい夢が見られる「良夢札」でも有名です!

matushimajinja_005

matushimajinja_009

毘沙門天:末廣神社

末廣神社(すえひろじんじゃ)は東京都中央区に鎮座する神社です。

suehirojinja_005

suehirojinja_010

寿老人:笠間稲荷神社

笠間稲荷神社東京別社(かさまいなりじんじゃとうきょうべつしゃ)は東京都中央区に鎮座する神社です。

江戸時代に笠間稲荷神社を笠間藩主の藩邸内に分祀したのが始まりだそうです。

kasamainarijinjatoukyoubetuin_009

kasamainarijinjatoukyoubetuin_008

恵比寿天:椙森神社

椙森神社(すぎもりじんじゃ)は東京都中央区に鎮座する神社です。

江戸時代には江戸三森の一つに数えられていました。

宝くじ当選のパワースポット「富塚」でも有名です!

sugimorijinja_010

sugimorijinja_012

まとめ

日本橋七福神めぐりは毎年1月1日から1月7日まで行われています!

それ以外の期間でも、色紙・宝船・ご朱印はいただけますが「一年の計は元旦にあり」とも言いますので、ぜひ年始に七福神巡りをしてみてはいかがでしょうか!

スポンサーリンク

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です